2012年8月20日月曜日

SEO-2010

アルゴリズムの変動に影響されないSEOの話。

『音声をもっと聞きたいです』というお声を頂いたので、ポッドキャストをはじめることにしたんですが、例のごとく、面倒くさい作業を減らしたくて 『 VOON 』 さんのサービスを使わせていただくことに。 ・・ところが、なんと ナント、、

2年以上昔に録音したまま “ほったらかしだった音声” を発見してしまったw★ せっかくなんで、オープンカレッジの仲間にもサラしておくことにしますね。

収録したのは、たぶん 2009年の年末で、VOON にアップしたのが 2010年の成人式前後・・と思っていたら、1月16日の日付がありました。 ( “小見出し”の部分をクリックしてVOONのページに移動します )




[VOON] 【1】そもそもSEOの本質は?
▲これは、「 SEOに “一喜一憂” するの辞めましょうよ 」っていうことを伝えたくてお話した音声になります。
一部のアフィリエイターさんを対象に配布する目的で収録したものですから、興味をもってもらうために “即効性のあった上位表示方法” なんかも、ちょこっとお話してますね。・・肝心のアフィリエイターの反応は さっぱりでしたけど。

この音声を収録した時には、たしか 爆発的に売れていた SEO関連の情報商材 があったんですが、たぶん、そのやり方でつくったサイトって、今では “ほぼ全滅” なんじゃないかな?・・僕の方はぜんぜん影響を受けてなくて、今でも上位表示されてるサイトが チラホラ売ってくれますもんね。

いつも言ってるとおり、“流行を追わずに 本質をじっくり考えた方が間違いは少ないですよ” ってことの参考になるかもしれません。



[VOON] 【2】コピーライティングの重要性
▲上の 「 SEO 」 の話に続いて、コピーライティングのこともお話していたようです。
たしか、この音声を収録した直後に 『 KOTOTAMA 』 を販売したような気もしますから、たぶん、僕の商材をアフィリエイトしてもらおうっていう “下心” があったかもしれません。・・定かではありませんが。

ま、ステマなんて言葉が出てくるずっと前に、いまと同じ話をしてる部分なんかは役に立つかも。



[VOON] 【3】もしも、楽しくなければ…
▲これも、言ってることは今とまったく同じ。 ・・このブログの 『 ビギナーズROOM 』 でも同じような話を山口さんとしてますよね?


・・以上、再発見された “古い音声” ですが、少しでもお役に立てば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

▼あなた自身の 「問題」 や 「テーマ」 についても、読者とシェアを。